Barbarossa Blog
2004 / 12   «« »»
01
W
02
T
03
F
04
S
05
S
06
M
 
07
T
08
W
 
09
T
10
F
 
11
S
12
S
13
M
 
14
T
 
15
W
16
T
 
17
F
 
18
S
 
19
S
20
M
21
T
22
W
23
T
24
F
25
S
 
26
S
27
M
28
T
 
29
W
 
30
T
 
31
F
meaning of mark :: nothing , comment
Counter
total : 1619447
yesterday : 14801 / today : 14129

Online Status

Profile
hHandleName = Fe+;



某メーカ勤務の怪しい会社員。
40代に突入しても不惑の域に達しない。

Recent Diary

Recent Comments

RSS & Atom Feed
Barbarossa Blog
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Kの外部記憶
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の子育てログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の麺類万歳
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の千夜一夜
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の外部記憶
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の自腹 de movie
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の逆転MBA
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
転載 no Blog
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ヘタウマお絵かき
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
チャレンジ英語1000時間
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

2004/12/31
寒いですね〜。

寝坊して、昼に起床したら外は雪景色でした・・・・寒いわけね。

ということで、どこにも行かずに家でごろごろしていることに決定。

グランツーリスモ4も発売になったことだし、早速買いに行きますか〜。
でも雪の中出掛けるのも一苦労。

そういえば、まさか出るとは思わなかった「ドラッグ・オン・ドラグーン2」が来年の春に出るようです。

前作「ドラッグ・オン・ドラグーン」はマルチエンディングで、クリア方法(アイテム収集率・イベントクリア率)によってストーリが変わったのですが、アイテム収集率とイベントクリア率を上げれば上げるほど

ダークで破滅的なエンディングになっていく

とってもゴイスーなゲームでした。
特にアイテム収集率100%にしたときのエンディングなど、

航空自衛隊の戦闘機に撃墜されて終了

なんで続きは絶対ありえないのですが、どうもストーリを見ると最も普通にクリアしたときのエンディングの続きらしいです。

ドラッグ・オン・ドラグーン2は前作の19年後から始まるそうです。
結構期待しちゃいます。

関連リンク
ドラッグ・オン・ドラグーン
ドラッグ・オン・ドラグーン2
posted at 2004/12/31 14:54:28
lastupdate at 2004/12/31 16:26:18
修正
comments (0) ||
 
2004/12/27
今年もあと4日ばかりとなってしまいましたね。

最近さらに一年が早く感じるようになって来ました。
はぁ〜、あっという間に年取っていくな〜。

ところで「僕秩」でも盛り上がっていますが、漢字の誤変換ネタって最近多いですね。

ということで一発考えてみました。

「お、タッキー&翼」じゃん。



「オタッキー&翼」じゃん。







忘れてください(号泣)

最近、正月が近づいてきてもあまり「お正月」って雰囲気なくなってきたような。

昔は「お店は1/4までお休み」というのが普通でしたが、近年は元旦でもお店が開いているし、なんだか普段とあまり変わらない感じがします。

そんな感じなので年賀状も書き始めるのが遅れ気味になってしまいます。
とりあえず部屋の大掃除後に書き始めなくちゃ。


posted at 2004/12/28 12:31:59
lastupdate at 2004/12/28 12:50:39
修正
comments (0) ||
 
2004/12/26
土日を利用して箱根の温泉に行って来ました。

土曜日に出発したのですが、なんと起床時間は午後1時!!

もたもたとブランチ食べて出発したのが2時過ぎという状態で、箱根湯本に到着したのは5時近くでした(泣)

それから温泉入って、夕食、部屋に戻って、ベッドでゴロゴロしながら年末の特番観たりと、急ピッチで「だらけて」来ました。

休まったのか、疲れたのか・・・・・

と言うことで帰宅すると、直後に高校からの悪友よりTEL。

正月に久々に悪友同盟で集まって呑もうというお誘い。
近況と聞くと一言。

「俺、仕事1月までなんだ・・・・」

どうやら社の早期退職者募集に応募して来月で退職するとの事。
結構、退職金も上乗せされるらしく。

一年は遊んで暮らせるぜ(ニヤリ)

とのこと。

まあ、ストレスで体調崩したり、いろいろ難問題があった職場らしいので「そうか、ゆっくり休めよ」としか言えませんでした。

でも、

良かったらおごってね(スリスリ)

Fe+自身も今年の2月に退職していますが、退職金は10年も勤めたとは思えない

雀の涙(;_;)

しかも次の仕事が決まっていたので

有給もたっぷり未消化

で辞めてきたので、まるで違う状況だなと思いつつ、話を聞いていました。
しばらくは「失業手当貰いながら職探しする」とのことですから、鋭気を養ってまた頑張って欲しいところです。

お疲れK山!
そして、次の仕事頑張れよ。

正月はたんまり呑もう!
posted at 2004/12/26 23:33:22
lastupdate at 2004/12/26 23:33:22
修正
comments (0) ||
 
2004/12/24
posted at 2004/12/24 2:53:38
lastupdate at 2006/06/13 15:28:09
修正
comments (0) ||
 
2004/12/23
映画「いま、会いにゆきます」鑑賞

いま、会いにゆきます

また大泣きしちゃったよ・・・・
最近、涙腺ゆるいっす。

予告編を観たときは「中村獅童か・・・微妙だな」と思っていたのですが、観賞後の結論は、

彼以外の適役はいない

と思ってしまうほどのハマリ役でした。

いま、会いにゆきます

「ピンポン」でみせた怪演とは正反対の物静かで、そして優しさをたたえる秋穂巧という1人の男性を演じきっています。
ちょっと見直しました。さすが歌舞伎役者さんです。

竹内結子ちゃんも素晴らしいですね。
ストーリにぐぐっと観客を引き込む演技力を持っています。

去年の映画「黄泉がえり」の時に、良い女優さんだなと思っていました。
何せ主人公の草ナギ君を完全にくってしまうほどの存在感でしたから。
そして、今回はそれを上回る演技力をみせてくれました。

いま、会いにゆきます

この二人を介在した「切なさ」と「儚さ」が映画全体に空気感となって流れていて、何とも言えない雰囲気を作り出しています。

雨の季節の6週間の奇跡。

多くは語りません。
映画を是非観て下さい。

結末は誰もが分かっているにもかかわらず、無情にそして確実にやってきます。
そのとき、それを悲しいと感じるか、それとも刹那の再会に感謝するのか・・・・

ぐっと心に迫るものがありました。

「セカ中」以来、久々に「じーん」と来た映画でした。

海外の恋愛映画はあまり感情移入できないFe+ですが、国内の恋愛映画はとっても感情移入しちゃうケースが最近多いです。

そろそろ上映が終わってしまう映画ですが、まだ間に合います。
映画館に足を運んで思いっきり泣いてきて下さい。

posted at 2004/12/24 2:22:47
lastupdate at 2005/11/07 18:47:35
修正
comments (0) ||
 
2004/12/22
前職の会社メンバーと飲み会を吉祥寺にて。

20:00スタート、03:30終了というハードな飲み会でした。
二次会までつき合ってくれた5人中、2人は睡魔には勝てなかったのか二次会で脱落。
三次会まで残っていたのは、Fe+を含め3人。

久々に合ったメンバーが多かったのですが、それぞれ全く変わっていなくて、本当に自分が転職してしまったのか分からなくなる程でした。

上司のNさん、お世話になってばかりで辞めてご迷惑をおかけしたのに来てくれてありがとうございました。

同じく上司のHさん、三次会はいつも通りに爆睡していましたが、久々に飲めて嬉しかったです。
ちゃんと眼鏡なくさずに帰れましたか?
奥さんに怒られていないことを祈っています(苦笑)

後輩のM君。昇格したらもっと自己研鑽しなさいよ。頑張れ!

同じくK君。命を削って飲みに来てくれてありがとう。肝臓は大事にね。

電気チームの親分Kさん。今回は電話での会話だけになってしまいましたが、また機会があれば飲みましょう。

メカ屋のT君。本当に設計の中心人物になってきましたね。
おじさん達とのバトル頑張ってね。

本当にありがとう。
また飲みましょうね。m(_ _)m
posted at 2004/12/24 1:39:22
lastupdate at 2004/12/24 1:39:22
修正
comments (0) ||
 
2004/12/21
映画「エイリアンvsプレデター」鑑賞

エイリアンvsプレデター

はい、分かっていました、分かっていましたとも。

おバカムービー

だと言うことは・・・

もうツッコミ所満載で、かえって清々しい気分になりました。

「エイリアン」と「プレデター」人間にとっては最悪の敵同士が激闘を繰り広げたらどうなるかという、

夢の競演による異種格闘技戦

って感じなのですが、その結果は「何だかな〜」って感じでした。

この手の映画では良くあるパターンですけど、主人公を取り囲む連中は、あっけなく殺されていく中、なぜか主人公にだけは手を出さないエイリアン&プレデター。

キシャ〜

と奇声を発して突撃してきますが、なぜか難を逃れて無傷な主人公。
代わりに捨て駒の「その他一同」は、「うゎ〜おたすけ〜」ってな感じで頭からぱっくりとエイリアンに掴まれて連れて行かれちゃいます。

・・・・まあ良いんですけどね。良かったね主人公の姉ちゃん。

その後、妙に優しいプレデターがいろいろとお姉ちゃんをサポートしてくれたり、一緒に闘っちゃったりと、

プレデターってこんなにフレンドリーだったっけ?

でも「その他一同」は惨殺されちゃったりと、プレデターの行動には一貫性がありません。

もしかして主人公の姉ちゃんはプレデターですか?

という疑惑が胸をよぎります。
なんかプレデターは、倒したエイリアンの身体の一部を利用して、楯と槍を作ってお姉ちゃんに渡しちゃったりしてるし。

おまえプレデターちゃうやろ?何者だ!

って感じです。

プレデターとエイリアンの戦闘はこの映画のウリだと思うのですが、(だって表題だからね〜)こんな感じです。

エイリアン:キシャ〜
プレデター:グオ〜

(ガシャン、ドガン、バキバキバキ、ドドド)

エイリアン:ピギ〜
プレデター:・・・・・・(無言)

(ゴゴゴ、バガン、ドガン、ガラガラガラ〜)

エイリアン:ギゲ〜
プレデター:ゴフゴフ

(ヒュ〜、ドカン、ドドドド、ギュルルルル)

エイリアン:モギ〜
プレデター:グゲグゲ

(しばし続く・・・・)


・・・・・なんだこれ?

なんかデカイ昆虫が闘っているとしか思えなくて、そもそも戦闘シーンってどちらかに感情移入して観るものですからね〜。

例えば「○○頑張れ!」って思いながら主人公を応援して観るとか、かっこよい敵役の華麗なアクションシーンに魅入られて思わず応援しちゃったりとか。

お互いの感情と肉体との熱い激突、その果てにある感動のシーン。
これですよ、戦闘シーンの醍醐味は。

どちらにも

人類として感情移入不可

ですからね、エイリアンとプレデター。

・・・ん?
もしかして、主人公にプレデターがフレンドリーだったのは、プレデターに感情移入させたいという意図だったのかも知れませんね。

いや〜、そう思うと納得です(泣)

本日の教訓
面白い映画同士を掛け合わせると面白くなくなる可能性・・・・・90%


残念!ジャララ〜ン


posted at 2004/12/24 1:17:11
lastupdate at 2005/11/07 18:47:56
修正
comments (0) ||
 
「浅香唯」って入力しようとしたら、

朝かゆい

って変換されました。
本当にかゆくなってきそうです。(冬の乾燥肌にはご注意)

と変なオープニングでお送りしてみました。

最近、仕事場の周囲ノイズが辛くって仕事に集中出来ないので、ヘッドフォンを装着して仕事をしていたのですが、

禁・止・令(号泣)

が出てしまい、仕方なく一昨日にサイレンシアという耳栓を買ってきました。

購入を真剣に考えていたQuiteComfort2も仕事場で利用できなければ魅力半減なので、保留状態へ移行と相成りました。

E係数向上計画

科学の耳栓「サイレンシア」

早速自宅で試してみたのですが、こりゃ良いですね。
まず値段が安いところがグッドです。(500円くらいだったかな?)
騒音のカット率はQuiteComfort2と同等の性能なので、500円と40000円。

ざっと、

80倍

の価格差で、同等の静粛性を手に入れられる事になります。

いや〜、対投資効果(ROI:Return on Investment)抜群ですな。

ですが残念ながら、「サイレンシア」+「ヘッドフォン」≠「QuiteComfort2」ですのであしからず、って当たり前よね・・・・(泣)

今まで耳栓を利用したことがなかったのですが、これはかなり期待できそうです。

ということで早速、仕事場で使ってみました。

すごく集中できます。

オフィス環境の騒音って本当に集中力を落とすんだなと実感しました。
一応プログラマという

知・的・活・動(恥的の間違いだという説もあり)

を行う関係上、設計やプログラミングで集中できる環境は必須ですからね。

どうもオフィスの構成上、それを会社に求めるのは無理そうなので、仕方なくって感じなのですが、とっても良い環境を手に入れた気分です。

あとはマイナスイオンが出て(空気悪いです)、湿度や温度が適切に調節されて(結構暑いです)、最低限のプライバシーが保てるようにデスク周りにパーティションが設置されれば完璧なんですが・・・・

って、段々と要求レベルが上がっている事に気付く次第。

でも欲しいよね、こんな環境。
(前の会社は結構理想に近かったんだけどな〜)

ところで表題の「E係数」ですが、またまたデマる子ちゃんからのネタです。

E係数って何じゃらほい、と思うでしょうが簡単な事で、
「ちゃんと座って仕事している」≠「ちゃんと仕事に集中している」
だよって事をしめす数値で、いいプログラムは「ちゃんと集中している時間」で生まれるという統計があるのだそうです。

しかし現実は「ちゃんと座って仕事している」>>「ちゃんと仕事に集中している」という感じなので、拘束時間に比例して生産性は向上しないよというのがデマる子ちゃんの意見。

なので「ちゃんと座って仕事している」≒「ちゃんと仕事に集中している」という環境を作ることが、残業や無理な休出を強制せずに生産性を上げる秘訣よんと言っています。

それにはまず、

「静かで、広くて、快適で、余計な割り込みがないオフィス環境が必須じゃけん」
(今度は広島弁にしてみました)

と言うこと。

こんなオフィスで仕事できたら良い物作りまっせ〜。(本当か??)
posted at 2004/12/21 3:08:26
lastupdate at 2004/12/21 13:31:36
修正
comments (0) ||