Barbarossa Blog
2024 / 05   «« »»
01
W
 
02
T
 
03
F
 
04
S
 
05
S
 
06
M
 
07
T
 
08
W
 
09
T
 
10
F
 
11
S
 
12
S
 
13
M
 
14
T
 
15
W
 
16
T
 
17
F
 
18
S
 
19
S
 
20
M
 
21
T
 
22
W
 
23
T
 
24
F
 
25
S
 
26
S
 
27
M
 
28
T
 
29
W
 
30
T
 
31
F
 
meaning of mark :: nothing , comment
Pageview

Online Status

Profile
hHandleName = Fe+;



某メーカ勤務の怪しい会社員。
40代に突入しても不惑の域に達しない。

Recent Diary

Recent Comments

RSS & Atom Feed
Barbarossa Blog
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Kの外部記憶
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の子育てログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の麺類万歳
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の千夜一夜
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の外部記憶
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の自腹 de movie
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の逆転MBA
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
転載 no Blog
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ヘタウマお絵かき
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
チャレンジ英語1000時間
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

«« いくぜ転がせ王子! | main | エイリアンvsプレデター »»
«« カテゴリ内前記事(いくぜ転がせ王子!) | Fe+の外部記憶 | カテゴリ内次記事(飲み会in吉祥寺) »»
2004/12/21
E係数向上計画
「浅香唯」って入力しようとしたら、

朝かゆい

って変換されました。
本当にかゆくなってきそうです。(冬の乾燥肌にはご注意)

と変なオープニングでお送りしてみました。

最近、仕事場の周囲ノイズが辛くって仕事に集中出来ないので、ヘッドフォンを装着して仕事をしていたのですが、

禁・止・令(号泣)

が出てしまい、仕方なく一昨日にサイレンシアという耳栓を買ってきました。

購入を真剣に考えていたQuiteComfort2も仕事場で利用できなければ魅力半減なので、保留状態へ移行と相成りました。

E係数向上計画

科学の耳栓「サイレンシア」

早速自宅で試してみたのですが、こりゃ良いですね。
まず値段が安いところがグッドです。(500円くらいだったかな?)
騒音のカット率はQuiteComfort2と同等の性能なので、500円と40000円。

ざっと、

80倍

の価格差で、同等の静粛性を手に入れられる事になります。

いや〜、対投資効果(ROI:Return on Investment)抜群ですな。

ですが残念ながら、「サイレンシア」+「ヘッドフォン」≠「QuiteComfort2」ですのであしからず、って当たり前よね・・・・(泣)

今まで耳栓を利用したことがなかったのですが、これはかなり期待できそうです。

ということで早速、仕事場で使ってみました。

すごく集中できます。

オフィス環境の騒音って本当に集中力を落とすんだなと実感しました。
一応プログラマという

知・的・活・動(恥的の間違いだという説もあり)

を行う関係上、設計やプログラミングで集中できる環境は必須ですからね。

どうもオフィスの構成上、それを会社に求めるのは無理そうなので、仕方なくって感じなのですが、とっても良い環境を手に入れた気分です。

あとはマイナスイオンが出て(空気悪いです)、湿度や温度が適切に調節されて(結構暑いです)、最低限のプライバシーが保てるようにデスク周りにパーティションが設置されれば完璧なんですが・・・・

って、段々と要求レベルが上がっている事に気付く次第。

でも欲しいよね、こんな環境。
(前の会社は結構理想に近かったんだけどな〜)

ところで表題の「E係数」ですが、またまたデマる子ちゃんからのネタです。

E係数って何じゃらほい、と思うでしょうが簡単な事で、
「ちゃんと座って仕事している」≠「ちゃんと仕事に集中している」
だよって事をしめす数値で、いいプログラムは「ちゃんと集中している時間」で生まれるという統計があるのだそうです。

しかし現実は「ちゃんと座って仕事している」>>「ちゃんと仕事に集中している」という感じなので、拘束時間に比例して生産性は向上しないよというのがデマる子ちゃんの意見。

なので「ちゃんと座って仕事している」≒「ちゃんと仕事に集中している」という環境を作ることが、残業や無理な休出を強制せずに生産性を上げる秘訣よんと言っています。

それにはまず、

「静かで、広くて、快適で、余計な割り込みがないオフィス環境が必須じゃけん」
(今度は広島弁にしてみました)

と言うこと。

こんなオフィスで仕事できたら良い物作りまっせ〜。(本当か??)
posted at 2004/12/21 3:08:26
lastupdate at 2004/12/21 13:31:36
修正
 
Comments

Post your Comment
name
mail
home
comment
文字装飾グラデーション絵文字