Barbarossa Blog
2024 / 05   «« »»
01
W
 
02
T
 
03
F
 
04
S
 
05
S
 
06
M
 
07
T
 
08
W
 
09
T
 
10
F
 
11
S
 
12
S
 
13
M
 
14
T
 
15
W
 
16
T
 
17
F
 
18
S
 
19
S
 
20
M
 
21
T
 
22
W
 
23
T
 
24
F
 
25
S
 
26
S
 
27
M
 
28
T
 
29
W
 
30
T
 
31
F
 
meaning of mark :: nothing , comment
Pageview

Online Status

Profile
hHandleName = Fe+;



某メーカ勤務の怪しい会社員。
40代に突入しても不惑の域に達しない。

Recent Diary

Recent Comments

RSS & Atom Feed
Barbarossa Blog
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Kの外部記憶
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の子育てログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の麺類万歳
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の千夜一夜
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の外部記憶
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の自腹 de movie
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の逆転MBA
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
転載 no Blog
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ヘタウマお絵かき
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
チャレンジ英語1000時間
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

«« 組織学会年次大会 | main | アカデミックな僕、ガテン系な俺 »»
«« カテゴリ内前記事(初志貫徹 竜頭蛇尾 支離滅裂 四面楚歌) | Fe+の逆転MBA | カテゴリ内次記事(結局人は、人に付き従うもの) »»
2006/10/12
勉強会に行って来た
アントレ・ラボという、若手起業家、ベテラン経営者の方々との交流を目的とした勉強会に、我がMBSが参加しちゃいました。

勉強会に行って来た

今回の講師は、「ロングテールの法則」の著者でもある、エンプレックス(株)取締役兼最高ソフトウエア開発責任者の菅谷義博センセ。

80対20の法則を覆す ロングテールの法則
80対20の法則を覆す ロングテールの法則

なかなか迫力のある講義内容で充実した二時間を過ごさせて貰いました。

内容がリアルで良いですね。
経営者の方の話って。
アカデミックかつビジネス視点。塩梅が素晴らしい。

これがビジネス経験のない教授の話だと、リアリティが薄いのであまり共感できなかったりするのですが、そこはひと味違いますね。

ロングテールの話も面白かったのですが、個人的に一番面白かったのは、「検索エンジン広告」(Yahooや、Google)による「キーワードに対する最適化」というネタですかね。

orで攻めるか、andで攻めるか。
orなら広範囲でカバーできるが、無駄なクリック率が上がる。
andならスコープを絞ることが出来るが、加減が難しい。

その辺りのマネジメントを、粗利とクリック率、コンバージョン率から意志決定するくだりは聞いていて「はぁ、なるほど〜」と関心するばかり。

確かにコンバージョン率(成約率)って低いですよね。
1%ですか?感覚的にも合ってます。

にしても近年、消費者間個性化が進んでいる要因は間違いなくインターネットの普及によるもの。
ここ数年でかなり加速しているような感じも受けます。

消費者間個性化と消費者内多様化を支えるには、ニッチなマーケットを受け入れるだけの器が必要ですしね。
やっぱりインターネット(双方向通信技術なら結局は何でも良いんだけれども)は、その力を持っているんだろうなぁ。

個人が情報を積極的に発信できるようになったのはBlogの普及が大きい所がありますが、それ以前でもHTMLを書ける人なら情報発信していた訳で、絶対数が増えて質や量が変化してきたからこそ、現在の状況ってあるんでしょうね。

かつて、マイクロソフト社のビル・ゲイツが「やがてPCはテレビや電子レンジなどと同じように家電感覚で使える時代が来る」と予測していました。
しかし、まぁ、電子レンジとPCとじゃ、有限オートマトン的に考えれば、状態数が桁で違う訳で、同じように扱えるかは甚だ疑問だとは思いますけどね。

音響カプラで、電話を「パカッ」とくっつけて通信していた時代から、モデム、ISDN、ADSL、光ファイバーとインフラも格段に質が向上して、値段も普及ラインまで下がったことにより、利用者の裾野が広がり、「電子レンジ」とは行かなくても、「ワード」や「エクセル」が使える位の知識を備えていれば、だれでも積極的に情報発信が可能になりましたからねぇ。

いやはや、良い時代になったものです。
Niftyやっていた頃に今のネット環境なんて想像も出来ませんでした。
さて、10年後にはどうなってるんでしょうね。
少なくともOS(特にWindows)は完全にネットに統合されている確率は大ですね。
Ajaxで動いてたりして。にこネコ

とても楽しい勉強会でした。
posted at 2006/10/13 2:04:39
lastupdate at 2006/10/13 2:05:19
修正
 
Comments
どうもこんにちは菅谷です。
ご感想頂きましてありがとうございます。
講演時に話した例の方法により発見しました(笑)
今後ともよろしくです。
at 2006/10/14 19:48:35
 
おおっ!
本当にコメントを頂けましたね。目がハートネコ
かなりウレシイ・・・ありがとうこざいます。

書籍も早速購入して、現在購読中です。
読了したら再度感想をアップしたいなぁなんて思っております。

この度は楽しいお話ありがとうございました。m(_ _)m
by Fe+
at 2006/10/14 22:29:15
 

Post your Comment
name
mail
home
comment
文字装飾グラデーション絵文字