Barbarossa Blog
2024 / 05   «« »»
01
W
 
02
T
 
03
F
 
04
S
 
05
S
 
06
M
 
07
T
 
08
W
 
09
T
 
10
F
 
11
S
 
12
S
 
13
M
 
14
T
 
15
W
 
16
T
 
17
F
 
18
S
 
19
S
 
20
M
 
21
T
 
22
W
 
23
T
 
24
F
 
25
S
 
26
S
 
27
M
 
28
T
 
29
W
 
30
T
 
31
F
 
meaning of mark :: nothing , comment
Pageview

Online Status

Profile
hHandleName = Fe+;



某メーカ勤務の怪しい会社員。
40代に突入しても不惑の域に達しない。

Recent Diary

Recent Comments

RSS & Atom Feed
Barbarossa Blog
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Kの外部記憶
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の子育てログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の麺類万歳
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の千夜一夜
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の外部記憶
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の自腹 de movie
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の逆転MBA
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
転載 no Blog
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ヘタウマお絵かき
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
チャレンジ英語1000時間
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

«« 足つぼ | main | SSS式多読法 »»
«« カテゴリ内前記事(真夜中の弥次さん喜多さん) | Fe+の自腹 de movie | カテゴリ内次記事(交渉人 真下正義) »»
2005/05/01
コンスタンティン
映画「コンスタンティン」鑑賞

コンスタンティン

BarbarossaBlogを始めてから、記念となる50本目の映画、「コンスタンティン」を観てきました。

幼いときから霊感が強く、「人に見えないものが見える」というエクソシストのジョン・コンスタンティン。
思わず前回観た「MAKOTO」のヒガシが脳裏をよぎっちゃいました。

10代の時に自殺しようとしたことがきっかけで地獄行き決定してしまったコンスタンティンは、「地獄行き」をなんとか免除してもらおうと、「自己都合」で悪魔を退治し続けます。
このあたりはキリスト教の教えに基づいている概念のようです。

15歳の時からチェーンスモーカで肺ガンの末期という救いがたい状況。
これも幼い時から精神が不安定だったことによる逃避によるものらしいのですが、劇中本当に

常にスパスパやっています。

愛煙家の方には映像的に辛いでしょう。
なんせ映画館は禁煙ですからねぇ。
キアヌのスパスパっぷりがさぞかし羨ましかったのではないでしょうか。

まあ、ラストには禁煙してガムになっちゃうんですけどねにこネコ

コンスタンティン

映像に関してはマトリックス級の爽快感がありました。
スタイリッシュな映像で完成度も非常に高いです。

ところで、コンスタンティンが地獄を覗く時に、タライに水を張り脚を入れるというシーンがあるのですが、その時に出てきたニャンコが非常にかわいいんですよ。

コンスタンティン

ニャンコは「霊感が強い」とされる動物なので、このテの話では結構活躍するのですが、コンスタンティンにおいては、

癒し〜目がハートネコ

状態です。
つまり「キアヌに抱えられているだけ」で特に何もしません。

ですが、

それがグッドなんです。ニャンコファンとしては。目がハートネコ

全体的に聖書にまつわる事柄が多く、この方面の知識が豊富な方ならば説明不要で楽しむ事が出来るのではないでしょうか。

また、重要なキーワードに対して過剰な説明がなく、多少「初心者お断り状態」なのですが、それでも十分楽しめる映画だと思います。

ところで「運命の槍」って「ロンギヌスの槍」の事なんでしょうかね?
「例のアニメ」がきっかけで後者の呼び名の方が有名になっちゃっている気がしますね。きりりネコ
posted at 2005/05/02 13:38:21
lastupdate at 2005/11/02 10:57:23
修正
 
Comments

Post your Comment
name
mail
home
comment
文字装飾グラデーション絵文字