Barbarossa Blog
2024 / 05   «« »»
01
W
 
02
T
 
03
F
 
04
S
 
05
S
 
06
M
 
07
T
 
08
W
 
09
T
 
10
F
 
11
S
 
12
S
 
13
M
 
14
T
 
15
W
 
16
T
 
17
F
 
18
S
 
19
S
 
20
M
 
21
T
 
22
W
 
23
T
 
24
F
 
25
S
 
26
S
 
27
M
 
28
T
 
29
W
 
30
T
 
31
F
 
meaning of mark :: nothing , comment
Pageview

Online Status

Profile
hHandleName = Fe+;



某メーカ勤務の怪しい会社員。
40代に突入しても不惑の域に達しない。

Recent Diary

Recent Comments

RSS & Atom Feed
Barbarossa Blog
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Kの外部記憶
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の子育てログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の麺類万歳
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の千夜一夜
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の外部記憶
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の自腹 de movie
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の逆転MBA
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
転載 no Blog
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ヘタウマお絵かき
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
チャレンジ英語1000時間
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

«« デブサミ2006・前編 | main | 芸術とは体制との闘いの歴史でもある »»
«« カテゴリ内前記事(デブサミ2006・前編) | Fe+の外部記憶 | カテゴリ内次記事(芸術とは体制との闘いの歴史でもある) »»
2006/02/10
デブサミ2006・後編
さて、デブサミも二日目。

デブサミ2006・後編

なんだか今年は、「ファシリテーション」「アーキテクト」の会場にしかいなかったような気がします。泣き笑いネコ

明らかに興味の対象がそちら側に移行しているのが自分自身でもよく分かります。
うんうん。

さて、二日目の見所は意外と「ETロボコンで垣間見た、組み込みモデリングにおける理想と現実
だったりします。
微妙に関係者がいたような気がしますが・・・気にしない気にしない。っと。

さて結論は、分かっているとは思いますが「モデルの美しさ」=「性能が良い」とはならず、モデル品質と性能との間には相関関係が無いという点です。
これはFe+の記憶では10年以上前からオブジェクト指向が流行し始めた頃から言われていたような気がしますが。
やはり現在でもそのようで。
いくら美しいモデルを作って性能を向上しても「JavaからC++に変更しました」とか「コンパイラを変えてみました」程度の改善で簡単に覆されてしまう。

うーむ、やっぱりオブジェクト指向開発のキモは再利用性なんでしょうか。
いろいろ難しいですね。

デブサミ2006・後編

白金でランチ

後は面白かったのが「XP 2.0」でしょうか。

XP is about social change

デブサミ2006・後編

うーん、スゴイ言葉ですね。
ソフトウェア開発に携わる技術者の質って、1990年代になってから劇的に変化したような気がするんですよね。
それまでのソフトウェア開発技術者って「職人」で「眼鏡かけて、ぼそぼそ話して、社会と適応できなそうな、根暗な集団」みたいな印象だったと思います。

1990年代から、日本はバブルが崩壊などもあり、優秀な人材が業界に流れ込んでくるようになったため劇的に変化したような気がします。

XP 2.0もデブサミも最早、ソフトウェア開発という枠を飛び越え、

哲学

に近いところにまで到達しつつあるような気がします。
つまり、ソフトウェア開発者達が「よりよいソフトをつくるためには」という追求を行った結果、哲学的な領域にまで踏み込み始めたのかもしれません。
これはとても面白い傾向ですね。

産業として成立してから、半世紀にも満たない業界ですから、これからどんどん進化して行くのは必至です。
本当にドッグイヤーですね。

来年も楽しみです。目がハートネコ
posted at 2006/02/11 23:54:54
lastupdate at 2006/02/11 23:54:54
修正
 
Comments

Post your Comment
name
mail
home
comment
文字装飾グラデーション絵文字