Barbarossa Blog
2024 / 05   «« »»
01
W
 
02
T
 
03
F
 
04
S
 
05
S
 
06
M
 
07
T
 
08
W
 
09
T
 
10
F
 
11
S
 
12
S
 
13
M
 
14
T
 
15
W
 
16
T
 
17
F
 
18
S
 
19
S
 
20
M
 
21
T
 
22
W
 
23
T
 
24
F
 
25
S
 
26
S
 
27
M
 
28
T
 
29
W
 
30
T
 
31
F
 
meaning of mark :: nothing , comment
Pageview

Online Status

Profile
hHandleName = Fe+;



某メーカ勤務の怪しい会社員。
40代に突入しても不惑の域に達しない。

Recent Diary

Recent Comments

RSS & Atom Feed
Barbarossa Blog
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Kの外部記憶
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の子育てログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の麺類万歳
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の千夜一夜
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の外部記憶
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の自腹 de movie
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の逆転MBA
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
転載 no Blog
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ヘタウマお絵かき
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
チャレンジ英語1000時間
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

«« 歓びを歌にのせて | main | 映画が二本無料! »»
«« カテゴリ内前記事(アヴァロンっぽいのかな?) | Fe+の外部記憶 | カテゴリ内次記事(映画が二本無料!) »»
2006/01/08
オヤヂ軽く愚痴を言うの巻
いつになく気になったので愚痴をば。

スポーツクラブのトレーニング用マシンってありますよね。
胸筋や背筋、腹筋もろもろ。

同じ種類のマシンを複数置いてくれている場合と一台しかない場合。
いずれにせよ、有限なマシン。

休憩はマシンを離れてからしてくれませんかね〜

よくあるパターンが10回やって小休止、10回やって小休止している人。
インターバルをとるならばマシンから離れて欲しいんですよね。
そういう人に限って100回くらいやってます。
もう数分間は占有しっぱなし。

しかも呼吸止めて、めい一杯重いウェイトで顔を真っ赤にして必死でやっています。
うーん、それぢゃ効率的に鍛えられないよ〜。

以前トレーナの方に効いたのですが、こういうマシンを利用したトレーニングでは、

呼吸と負荷

が非常に大切であると。
動作に応じた呼吸を大切にしないと筋肉に効率的に負荷がかからないんだそうです。
あと、負荷も「10回程度をなんとかこなせる」という負荷に設定し、10回を一区切りにするように運動するのが最も良いとのこと。

トレーニングが上手な方ほど、1回あたりのマシンの占有時間は短いんですよね。
本当は。

実際にトレーニング慣れしている方の運動方法を見ていると、胸、背中、腹、腰、太股、ふくらはぎ、腕と、順々に決めた順序でくまなく鍛えています。
1つの部位に対するトレーニングは大体10回程度。
全部の部位を一通り行うのを1セットとして合計3セット。

こんな感じです。
だから1回の利用時間が非常に短いんです。
しかも効率的に筋力アップ。

他の人にもハッピー。
自分もハッピー。

と良いこと尽くしです。

是非、不効率な「マシン占有型トレーニング」を行っている方は改善して頂きたいなと。
マシンに座りながら休憩しているオヂさんを眺めながらいつも順番待ちしております。はい。
posted at 2006/01/10 13:38:05
lastupdate at 2006/01/10 15:45:54
修正
 
Comments

Post your Comment
name
mail
home
comment
文字装飾グラデーション絵文字