Barbarossa Blog
2024 / 05   «« »»
01
W
 
02
T
 
03
F
 
04
S
 
05
S
 
06
M
 
07
T
 
08
W
 
09
T
 
10
F
 
11
S
 
12
S
 
13
M
 
14
T
 
15
W
 
16
T
 
17
F
 
18
S
 
19
S
 
20
M
 
21
T
 
22
W
 
23
T
 
24
F
 
25
S
 
26
S
 
27
M
 
28
T
 
29
W
 
30
T
 
31
F
 
meaning of mark :: nothing , comment
Pageview

Online Status

Profile
hHandleName = Fe+;



某メーカ勤務の怪しい会社員。
40代に突入しても不惑の域に達しない。

Recent Diary

Recent Comments

RSS & Atom Feed
Barbarossa Blog
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Kの外部記憶
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の子育てログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の麺類万歳
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の千夜一夜
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の外部記憶
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の自腹 de movie
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の逆転MBA
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
転載 no Blog
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ヘタウマお絵かき
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
チャレンジ英語1000時間
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

«« 1チップでもMSXの栄光は変わらない | main | デジカメ携帯本格始動 »»
«« カテゴリ内前記事(1チップでもMSXの栄光は変わらない) | Fe+の外部記憶 | カテゴリ内次記事(デジカメ携帯本格始動) »»
2005/08/04
Fe+の一番長い日
AM6:30

目覚まし鳴るも起床せず。
無意識で止めている自分に30分後に気づくことに・・・

AM7:00

起床。
ベッドから発せられる強烈な誘惑にかろうじて抗う。

AM7:05

入浴開始。
頭を洗いながら完全に中身は停止状態。

AM7:20

入浴完了。


AM7:40

準備完了。
重い身体を引きずって家を出る。

AM7:45

バスが来ない。
またいつもの遅刻。
相変わらずの臨○バス。

AM8:10

駅に到着。
すかさず京浜東北線に乗り換え。
ラッシュ時間のため、ホームは大混雑。
1時間ずれるだけでこんなに違うのね・・・

AM8:25

会社に到着。
大至急、今日向かう営業所の地図と名刺をゲット。
すかさず駅に向かう。

AM9:10

営業所の最寄り駅に到着。

AM9:15

営業所発見できず。焦る。
ダッシュモードに移行。
スーツ姿で走る。

AM9:20

営業所到着。
すでに汗だく。

担当Aさんと名刺交換。
Fe+と同じく、本日の営業廻りに参加したBさんとも名刺交換。
Bさんは本社の営業戦略を統括するお仕事の方でとっても紳士的な感じ。
同じく本社の設計から参加した旨を伝えてお互いの仕事内容を把握。

AM9:25

営業所の部長さん、係長さん、リーダさんと名刺交換。
本日同行する営業のCさんとDさんと名刺交換。
Cさんはちょっと太めで同年代な感じ。
Dさんは年配の落ち着いた雰囲気。

AM9:30

営業廻りが10:20スタートと聞かされ突然ヒマになる。
喉がカラカラだったが、勝手が分からずとりあえず水分補給は我慢。
営業所にあったパンフレットやカタログを片っ端から集めて事前勉強開始。

この期に及んで、何で今ここにいるのか目的がよく分からない・・・

AM10:00

本社営業のBさんが別グループで出発。
それまでウダウダ話していましたが営業戦略等の話を聞いて勉強になる。
ソフトな話し方をする感じのいい人だ。

AM10:20

営業開始。
午前中はDさんに同行。
移動は徒歩。
炎天下の中、スーツで歩く。

かなり体力消耗。
朝ダッシュしたことを軽く後悔しつつ移動。

途中Dさんより

「今日の趣旨って何ですか?」
(Fe+が設計なのに何故、営業廻りについてくるのか?)

と質問される。

うーん、

それを一番知りたいのは本人ですから・・・残念!

っていうか、今回の件、現場まで趣旨伝わってないんですけど。主催者さん。

AM10:50

一番最初の営業先に到着。
基本的にFe+はやりとりを聞いているだけ。
ひたすらメモ取り。

事務のお姉様が麦茶を持って来てくれたため水分補給。[:にこネコ:]
いや〜、助かるな〜。

AM11:10

退散。

AM11:15

とりあえずDさんの後をついてゆく。
Dさんは基本的に無言。
「次は〜へゆくよ」的な発言もなし。
ただひたすら後を追う。

AM11:40

第二の現場に到着。
新規に導入してもらった機械の代わりに、古くなった機械の引き取り業務だったらしい。
運送会社の方と協力して古い機械の引き取りを開始。

何もすることがなく、ボーっと立ちつくすFe+。

何のために来たんだろう・・・

AM:11:55

帰り道に、Dさんに言われて一緒にお弁当購入。

AM12:05

営業所に戻ってくる。
そのまま昼食モード。

所在なく、もそもそとお弁当を食べる。

本当に何しに来たの??

PM12:10

午後からの営業Cさんとの待ち合わせ場所と時間をDさんに伝える。
すると手書きの地図をくれた。
無口だがいい人っぽい。

PM12:40

Dさんに挨拶をして、Cさんとの待ち合わせ場所向かう。
また炎天下の中をスーツで徒歩。
辛いですな。

PM1:00

道に迷う。
というか手書きの地図に書いてある目印が見あたらず、ひたすら歩く。

PM1:10

道に更に迷う。
いくら探しても目標の建物がない・・・

PM1:15

道を一本間違えていたことに気づく。
・・・もしかして方向音痴なのか・・・とヘコむ。

PM1:20

目的の地下鉄駅に到着。
地下鉄のホームでエアコンから強烈に風が出ている場所で涼む。

PM1:25

待ち合わせ場所到着。
結局5分前だよ。
結構余裕あったはずなのに・・・

PM1:30

営業のCさんと挨拶しながら歩く。
やはりCさんも今回の目的をよく理解していなかった模様。
かなりFe+の境遇に同情的だった。
いい人やなぁ。

PM1:40

営業のCさん、とっても気さくな人ということが発覚。
Fe+の仕事に興味があるのか色々質問してくる。
営業さんならでわの気質なのでしょうか。

午後は話が弾みそうだなぁ。

PM1:50

本日3件目の営業開始。
基本的にはFe+は営業さんの後ろで大人しく立ってメモを取っているだけ。
ここでは新製品のカタログを渡して説明しただけで終了。

PM2:00

次の移動先に向かう間、Cさんと色々話す。
営業の裏話や困ったことなどを聞く。
色々と大変だなと、しんみり。

やっぱり、これが目的なんだよな。
(「営業さんの苦労を知ってこい!」ってね)


PM2:05

次の目的地はバスで移動するとの事でバス停で待つ。
Cさんの提案で近くのコンビニでお茶を購入して、店内で涼む。

行動に無駄がない。
さすが。

PM2:30

第3の営業開始。
ここでもメモメモ。

Cさんが突然、相手先に紹介してくれたので名刺交換。
「せめて、何らかの成果を」という親切心から、お客さんに色々Fe+の設計しているソフトについて聞いてくれた。
本当にいい人だ。

でもお客さんは「?」状態だったけど。
うん、Fe+の作っている場所はお客さんには目立たないソフトだからぇ。

でもCさんの親切に感謝しつつメモ。

PM2:50

またまたバスで移動。
車中で爆睡してしまった。
結構疲れてきているようだ。

肉体的にも精神的にも。

PM3:00

第4の営業先到着。
今度は少しだけ役に立った。

Fe+の作っているソフトに関する一般的な質問に対して回答。
設計者には常識でもお客さんにとっては、常識ではない典型例だった。

これまた勉強に・・・ってこれが目的か?
(「お客さんの生の声を聞いて勉強してこい」ってね)


PM3:30

バスで移動。
またもや車中で爆睡。

PM4:30

最後の営業先。
今まで同様に営業さんとお客さんのやりとりをメモ。

PM4:50

全ての営業廻りは終了。
帰り道Cさんとひたすら話す。
今月開通する「つくばエクスプレス」を想定して家を買ったこと。
現在の出勤方法、宝くじの話、地下鉄の話・・・・

結構短い間にうち解けた感じだった。
いい人やなぁCさん。

PM5:30

営業所に到着。
別チームで行動していた本社Aさんが待機していた。
挨拶をして、お互いの状況を話しつつ最後のミーティングが始まるのを待つ。

PM5:50

ミーティングが始まらない。
どうやら主催側の営業さんがまだ戻ってきていない模様。
6:30まで待機に。

PM6:00

Aさんとひたすら話す。
ドメイン違う人だから話がとても面白い。
語り口も上品だし、丁寧。

ウチの会社の対象事業のカタログやパンフレットはAさんが担当しているらしい。
恐ろしく万事に詳しい。

また勉強になる・・・・ってこれが目的か?
(「違う分野の人と話して見聞を広めてこい」ってね)


途中からソリューション系の話で盛り上げる。
「ぐはっ、このソリューション、このまえ書いた特許に似てる・・・」と言ったら結構食いついてきた。

PM6:40

主催側の営業さんが戻ってきて最後のミーティング。
本日の営業報告をAさん、Fe+とで行う。

Fe+は当然、営業さんにくっついてきただけなので、「営業さんの行動報告」ってのが正解。
Aさんは、事業の営業戦略を立案する立場の方なので当然アクティブに営業した模様。

現場の営業さんでは考えつかないような見事な切り口で営業をしてきたようだ。

メモを取る営業さんが、「あぁ、なるほど!」と何度も感心していた。
どうやらFe+の所属するメーカは「営業が優秀」というのは本当らしい。

PM7:20

Aさんと営業さんのトークが続く。
一部「営業系しかしらないこと」があったが大半は参考になる。
黙って聞いては頷き、キモはメモを取る。

PM7:30

ミーティング終了。
解散となった。

PM7:40

Aさんと帰り道が途中まで同じで、話をしながら帰る。
やはり感じの良い人だ。

PM7:50

京浜東北線に乗車。
すぐさまサスペンド。

PM8:10

川崎駅到着。
そのままヨドバシへ。

PM8:15

ホワイトバンドを買いに再度、Francfrancに行く。
店員さんに聞くと、7月末に入荷したのに即完売したとのこと。
次は8/10に入荷するが、入荷しないかも知れないし、予約もできないとのことで諦めた。

どうやら世界はFe+の救済を必要としていない模様。

PM8:20

ヨドバシで今週末のゴルフ用にティーを購入。
そして念願のデジカメ用にSDカードと保護フィルム、専用ケースを購入。
大満足。

PM9:30

有隣堂で「D-白魔山(上)」「D-白魔山(下)」「海馬」を購入。
なんとFrancfrancで購入できなかった「ホワイトバンド」発見。
売り切れてはいたが予約は受付中だった。

そういえばCoropyさんが「有隣堂で見かけた」って言ってたなと思い出した。

最初からここで買えば良かった[:涙ぽろりネコ:]

PM10:10

自宅の最寄り駅に到着。
結構疲れた。

帰り際にスーパで豆腐と乾麺と発泡酒を購入。

PM10:40

自宅に到着。
すぐさま入浴。

ようやくさっぱり出来る〜

PM11:20

風呂上がりに発泡酒を飲む。

うまい

と同時に夕食準備。

PM11:40

夕食を食べながら録画したビデオのチェック。
最近「水10」はつまらなくなったね。
基本的にイベントのメイキングみたいのは面白くないので見ないで消しちゃいます。

AM12:30

トリビアのチェック完了。
と同時に

この

ブログを書き始める・・・




どうでしょうか。
今回は時間単位でお送りしてみました。

本日Fe+が勉強したこと。それは・・・

ウチの上司は基本的に「趣旨は自分で掴んでこい」っていうタイプばっかり。

ということかな[:にこネコ:]
posted at 2005/08/04 1:44:22
lastupdate at 2005/08/04 1:58:43
修正
 
Comments

Post your Comment
name
mail
home
comment
文字装飾グラデーション絵文字