Barbarossa Blog
2024 / 05   «« »»
01
W
 
02
T
 
03
F
 
04
S
 
05
S
 
06
M
 
07
T
 
08
W
 
09
T
 
10
F
 
11
S
 
12
S
 
13
M
 
14
T
 
15
W
 
16
T
 
17
F
 
18
S
 
19
S
 
20
M
 
21
T
 
22
W
 
23
T
 
24
F
 
25
S
 
26
S
 
27
M
 
28
T
 
29
W
 
30
T
 
31
F
 
meaning of mark :: nothing , comment
Pageview

Online Status

Profile
hHandleName = Fe+;



某メーカ勤務の怪しい会社員。
40代に突入しても不惑の域に達しない。

Recent Diary

Recent Comments

RSS & Atom Feed
Barbarossa Blog
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Kの外部記憶
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の子育てログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の麺類万歳
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の千夜一夜
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の外部記憶
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の自腹 de movie
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の逆転MBA
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
転載 no Blog
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ヘタウマお絵かき
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
チャレンジ英語1000時間
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

«« ネイルサロン | main | ナショナル・トレジャー »»
«« カテゴリ内前記事(師との邂逅) | Fe+の千夜一夜 | カテゴリ内次記事(大絶賛ですよ) »»
2005/03/25
何とかならないかな、英語。
ヘコみます。
去年受けたTOEICに次いで、昨日受けたGTEC。
もう、

ボロボロ

悲しいほど、

破滅的なスコア

何でなのしょう。
最近、真面目に英語を勉強する時間を割いているのに。
全く成果が出ません。

今回受験したGTECの方がTOEIC以上に、己の英語力のなさを見せつけられたようで、かなりヘコみました。

GTECは、「Listening」「Reading」「Writing」「Speaking」と、TOEICよりも総合的に英語力をテストされるので、地力が露呈しまくりです。

特に、悲惨だったのが「Speaking」。

自分で話している事が、

理解不能です。

「え〜・・・・」「あ〜・・・・」しか出てきませんし、文法の正しさなんて論外です。
文法どころか、まともに単語すら出てきません。

一度思い出した単語は、

何とかの一つ憶え

のように繰り返しちゃっていますし。
採点する方に申し訳ないくらいです。

最も悲しかったのが「Reading」です。

最近英字新聞を取り始めて、毎日一生懸命読んでいるのですが、その成果は全く現れませんでした。
まぁ、英字新聞もほとんどまともに読めない毎日が続いていますので、向上が体感出来ていませんが。

そんな訳で、英語力をどうすれば向上することが出来るか本当に悩んでいます。
誰か英語が上手になる方法教えて下さい涙ぽろりネコ

こんな悲しい気分を紛らわせるには、「米の国の大統領」の語録を読むしかありません。
Fe+の大好きなサイト「フガフガ・ラボ」です。

ブッシュ語録は何故か、

私に勇気をくれます。

例えばこんなのが・・・

ブッシュ : Tell me General, how dead is the Dead sea?

将軍 : Very dead, sir.

・・・・えぇ??

これって、

ブッシュ「ねぇ、将軍。死海ってどれくらい死んでるの?」

将軍「すごい死んでます。サー」(ビシッ)


って感じですよね。
オヤジギャグ?

と言うことでかなり笑わせてくれます。ブッシュ語録。

さらに、こんな本も買ってみました。

警告!絶対にマネをしてはいけない「ブッシュ君」英語集―正しい英語例つき
警告!絶対にマネをしてはいけない「ブッシュ君」英語集―正しい英語例つき

これもかなり面白いです。
先程の「フガフガ・ラボ」と共に、ブッシュ大統領の語学力が怪しいと言う点が、何故か勇気を与えてくれます。

ありがとう、ブッシュ大統領。
posted at 2005/03/26 1:39:34
lastupdate at 2006/06/14 2:34:19
修正
 
Comments
やっぱり留学でしょう!
そんな簡単に行けたら誰も苦労はしないけど・・・
でも時間さえあれば、英会話スクールで高いお金を払うより短くても留学って感じ!
私は留学していたけど、さすがに話し相手がいないと忘れる。
数年前まで普通に使っていた単語の意味が分からないなんてよくあるし・・・
そんなcoropyは英語で日記をつけています。
気合入れて毎日書くと続かないから、週に2、3回くらい。

そうそうブッシュと言えば、以前テレビでこんな場面が・・・
アメリカの子供達の質問で
『ホワイトハウスってどんなところですか?』って聞かれて
『白い家だよ』と答えていたブッシュ大統領を思い出しました。
by coropy
at 2005/03/28 2:47:54
 
どもです。

うーん、やっぱり留学っすかね?
その前に留学できる程の英語力がないのが致命的ですが(笑)
でも個人的には、5年くらい行ってみたいなぁ。

英語での日記!
これやっぱり効果ありますか?
是非知りたいんです。

実は「日記って良いよ」という話をよく聞くので、
「英語で日記を書いてみる」という本を買ってみました。

是非、ご感想を聞かせてください!!

ブッシュ大統領は本当に笑えます。
最近では「ただのアホなのか?」と思っちゃうこともありますね。
by Fe+
at 2005/03/28 19:00:04
 
日記はお勧めです!
事実、留学先で必ず毎日宿題に出されたのが、2人1組になってやる交換日記でした。
お互いに『この表現もらった!』って思う時も多々あってよかったです。

日記って必ず、自分自身が普段関わっていることに関して書くわけだから、必要なボキャブラリーからどんどん身についていいと思います。
普通に生活していて英語で交換日記なんてなかなか出来ないけど、日記だったら1人だからOKだし。

ただ、最初から長く書こうとすると続かないから、最初は2、3行でやめておいたほうがいいですよ!

I woke up with a sore throat.
Maybe because I slept with the window open.
とか。(季節外れな文ですね・・・( ̄_ ̄ i))

実際最初から長く書いて、一度自滅した経験がある私が言うのだから間違いない!!

あとは間違っていても気にせず書くことと、欲張らずにシンプルに書くことでしょうか・・・

実は私も最初その本、「英語で日記を書いてみる」買いました!
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
by coropy
at 2005/03/29 2:15:05
 
なるほど〜。
本当に参考になりました。感謝。感謝。

気負っていきなり長い文章を書こうと思うから挫折するんですよね。確かに。

coropyさんの言うとおり、週に2、3回で、短い文章ってくらいに「軽いノリ」だったら続きそうな気がしてきました。

早速試してみようかな〜。

ところでcoropyさんは、どこに何年くらい海外に行っていたのでしょうか?

うーん、気になります。そして英語力も(笑)
by Fe+
at 2005/03/30 0:49:01
 
7、8年前に留学をしました。
とはいっても、とても微妙な期間!
約10ヶ月です。

学校のクラスごとそのまま留学したので、回りは日本人だらけ!
でもホームステイだったので、普段の生活では英語を使っていましたけど・・・

帰国時にハワイ経由で遊んで帰ったので、
実際はもう少し長く海外にいたことにはなりますが・・・
場所は今はとても有名なシアトルです。

リアルな表現をするならば、野茂が1番最初にドジャーズにいた頃、
そしてシアトルにはマック鈴木がいたんです。
今のSafeco Fieldはなく、King Domeだった頃です。
微妙〜ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

映画のタイタニックやフェイスオフはこの年シアトルの映画館でみました。
因みに日本版の『Shall We Dance?』も英語字幕の日本語で観ました。

英語力は、まっご想像におまかせするということで!!
o(*^▽^*)oあはっ♪


by coropy
at 2005/03/31 3:51:36
 
たびたび、お返事ありがとうございます!!

そうですか〜、シアトルだったんですね。
う〜ん、うらやましい限りです。

ところで、英語で日記を書き始めましたよ。
とてもヘナヘナな英文になっていますが、coropyさんの言うとおりに気軽に2行程度を目指して書いています。

いろいろと教えてもらっちゃって、Thanksです!!
by Fe+
at 2005/04/01 1:44:27
 

Post your Comment
name
mail
home
comment
文字装飾グラデーション絵文字