2024 / 11 «« ■ »» |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
meaning of mark :: nothing , comment
Pageview
Online Status
Profile
hHandleName = Fe+;
某メーカ勤務の怪しい会社員。
40代に突入しても不惑の域に達しない。
某メーカ勤務の怪しい会社員。
40代に突入しても不惑の域に達しない。
Recent Diary
Recent Comments
RSS & Atom Feed
2006/06/28
数年ぶりに、かなりキレた
[Fe+の外部記憶]
実は普段から「言うこと言っているのでストレスなんて貯まってないよね」という目で見られがちなFe+です。
本当にFe+の性格を知っている人(見抜いている人)は「ガマンして爆発するタイプ」だって知っているので、「そろそろヤヴァイな〜」とか分かるようです。
そこまで見抜ける方は相当Fe+を知っている人か、観察眼が鋭い人ですけど。
もうね。
あの部署ダメぽ。
マネージャ層がボロボロ。
まず意志決定がまともに出来ない点が致命的です。
意志決定を行うには、意志決定を行うための材料を「どのように」「誰に」「いつまでに」集めるかというプレ意志決定が必要なはず。
それに基づき材料を収集させて、より良い意志決定を行うってのが基本なはず。
(誰のためでもなく、自分のためにね。)
このような思考プロセスがある雰囲気を全く感じ取れません。
非常に短絡的な意志決定を行っているマネージャ。
積極的に提案を行って室内の壁を壊そうとしている元KMの○木さん。
室内のヤヴァさに危機意識を持って積極的に提言を行っているプロパーの○西さん。
アサーティブな発言でいつも新風を吹き込む元KMの○村さん。
「半ギレ本質追究」というパドスなアプローチなプロパーの池○さん。
・・・・数えればキリがない「有望な人達」。
Fe+が本当に情けなく思うのが、このような人達のナレッジを共有したり、シナジーしたり、展開したりする「気がねーんじゃないの?マネージャ達って」と本気で思わせることなんです。
つまり、「良いこと言った人に任せて、はい終わり」っていう展開ばっかりで、全く組織力の向上に繋がらない。
恐らくそういう考え方自体がないんじゃないかと。
だから、「なんでそんな意志決定したのよ?」というマネージャの見解ばかり。
先程のような人達の積極的な活動内容の成果なのか、否か?
それすらも分からず仕舞い。
良い提案を行った人を組織内で、どのように活用するのか?
組織(Not 個人)の能力向上のために、その人達と別の人達をどう組み合わせればよいのか?
というような「組織の力」を養う視点がないんですよね。
だから、開発部署なのに開発できずに事務しかできない人や、業務プロセスしか知らない人、開発プロセスが分からない人など、戦力バランスの悪さがどんどん顕在化してゆき、組織のパフォーマンスが低下してゆくんですよね。
もう、これって完全にマネージャのマネジメント能力不足、ビジョン不足だと。
はっきり言って、マネージャ失格。
絶対認めんぞ〜。
っていう思いが、
1.疲労
2.寝不足
3.MBAは業務と無関係という人事の無見識(これでモチベーション -50%)
4.さんざんした忠告を無視されたあげくの「沈没プロジェクトのフォロー」
などが重なって、本日は結構キレました。
上司に。
ちょっと周りに八つ当たり系(ごめんなさい〜)
うーん、いかんなぁ〜。
でも久しぶりかも。
とにかくFe+は「良いものを作りたい」んですよ。(+それなりに顧客思考だよん)
あと、楽しくね。
さらに若手が生き生きと仕事に打ち込める環境を作りたいんですよ。
失意と、「言っても仕方ないし」という諦念の空気が漂った組織なんで大嫌いでせう。
うー、負けないぞ。
もう二度と前の会社のような「見捨てる系退職」はしたくないんですよね。
とりあえず、今は目前の「沈没プロジェクト」をなんとか立て直そう。
千里の道も一歩から。
頑張ろうと思った今日でした。
本当にFe+の性格を知っている人(見抜いている人)は「ガマンして爆発するタイプ」だって知っているので、「そろそろヤヴァイな〜」とか分かるようです。
そこまで見抜ける方は相当Fe+を知っている人か、観察眼が鋭い人ですけど。
もうね。
あの部署ダメぽ。
マネージャ層がボロボロ。
まず意志決定がまともに出来ない点が致命的です。
意志決定を行うには、意志決定を行うための材料を「どのように」「誰に」「いつまでに」集めるかというプレ意志決定が必要なはず。
それに基づき材料を収集させて、より良い意志決定を行うってのが基本なはず。
(誰のためでもなく、自分のためにね。)
このような思考プロセスがある雰囲気を全く感じ取れません。
非常に短絡的な意志決定を行っているマネージャ。
積極的に提案を行って室内の壁を壊そうとしている元KMの○木さん。
室内のヤヴァさに危機意識を持って積極的に提言を行っているプロパーの○西さん。
アサーティブな発言でいつも新風を吹き込む元KMの○村さん。
「半ギレ本質追究」というパドスなアプローチなプロパーの池○さん。
・・・・数えればキリがない「有望な人達」。
Fe+が本当に情けなく思うのが、このような人達のナレッジを共有したり、シナジーしたり、展開したりする「気がねーんじゃないの?マネージャ達って」と本気で思わせることなんです。
つまり、「良いこと言った人に任せて、はい終わり」っていう展開ばっかりで、全く組織力の向上に繋がらない。
恐らくそういう考え方自体がないんじゃないかと。
だから、「なんでそんな意志決定したのよ?」というマネージャの見解ばかり。
先程のような人達の積極的な活動内容の成果なのか、否か?
それすらも分からず仕舞い。
良い提案を行った人を組織内で、どのように活用するのか?
組織(Not 個人)の能力向上のために、その人達と別の人達をどう組み合わせればよいのか?
というような「組織の力」を養う視点がないんですよね。
だから、開発部署なのに開発できずに事務しかできない人や、業務プロセスしか知らない人、開発プロセスが分からない人など、戦力バランスの悪さがどんどん顕在化してゆき、組織のパフォーマンスが低下してゆくんですよね。
もう、これって完全にマネージャのマネジメント能力不足、ビジョン不足だと。
はっきり言って、マネージャ失格。
絶対認めんぞ〜。
っていう思いが、
1.疲労
2.寝不足
3.MBAは業務と無関係という人事の無見識(これでモチベーション -50%)
4.さんざんした忠告を無視されたあげくの「沈没プロジェクトのフォロー」
などが重なって、本日は結構キレました。
上司に。
うーん、いかんなぁ〜。
でも久しぶりかも。
とにかくFe+は「良いものを作りたい」んですよ。(+それなりに顧客思考だよん)
あと、楽しくね。
さらに若手が生き生きと仕事に打ち込める環境を作りたいんですよ。
失意と、「言っても仕方ないし」という諦念の空気が漂った組織なんで大嫌いでせう。
うー、負けないぞ。
もう二度と前の会社のような「見捨てる系退職」はしたくないんですよね。
とりあえず、今は目前の「沈没プロジェクト」をなんとか立て直そう。
千里の道も一歩から。
頑張ろうと思った今日でした。
posted at 2006/06/29 0:49:58
lastupdate at 2006/06/29 1:06:36
【修正】
Comments
by らぢゅん
at 2006/06/29 1:36:38
とりあえず「近くに仲間がいる」ってだけで精神的な落ち着き具合は全然ちがいますね。
頑張りましょう〜
>かみさんが勤める某販社はMBAの学費は出してくれるんだそうです
うへぇ〜、さすが某社。
すばらしい会社だ。
せめて交通費だけでいいんですけどねぇ〜
頑張りましょう〜
>かみさんが勤める某販社はMBAの学費は出してくれるんだそうです
うへぇ〜、さすが某社。
すばらしい会社だ。
せめて交通費だけでいいんですけどねぇ〜
by Fe+
at 2006/06/29 2:09:02
5月の給料明細見て、かなり落ち込んだ。もう、どれだけ頑張っても、今後数年、去年までの年収には遠く及ばないなぁと。
やる気なくして、書類審査だけするような人間になるのは、簡単なことだろう。でも、逆にこういう悪いことばかりのときにこそ、みんながやめてしまおうと思うときにこそ、やらなきゃ損だって気もしてしまう。私、ちょっとギャンブル好きだから。
たぶん、こういう時でもベストを尽くせる精神力がつけられるのなら、それはきっと一生の財産になるかもしれないしね。
やる気なくして、書類審査だけするような人間になるのは、簡単なことだろう。でも、逆にこういう悪いことばかりのときにこそ、みんながやめてしまおうと思うときにこそ、やらなきゃ損だって気もしてしまう。私、ちょっとギャンブル好きだから。
たぶん、こういう時でもベストを尽くせる精神力がつけられるのなら、それはきっと一生の財産になるかもしれないしね。
by きーす
at 2006/06/29 20:18:47
しったぱぁのあたしが言うのもなんなんですが
あきらめるのはいつでも出来るので、
やるだけやって駄目だったら、
やったけど駄目だったという事実だけ受け止めて、
前進すればいいのかと(`∀´)ノ
あちきはFe+さんみたいなMonoづくりをしている業務ではないので、多分気持ちを理解してあげることは出来ないと
思うけれど、「ヘ゛ストを尽くしたのか〜〜」by上田次郎的精神
でがんばってください。
ただ、個人的にはコミュニケーション不足だと感じるけどね、
この会社(大企業はどこでもそうなんだけどさ)
さてはだから、上手く判断できないんだなぁ
あきらめるのはいつでも出来るので、
やるだけやって駄目だったら、
やったけど駄目だったという事実だけ受け止めて、
前進すればいいのかと(`∀´)ノ
あちきはFe+さんみたいなMonoづくりをしている業務ではないので、多分気持ちを理解してあげることは出来ないと
思うけれど、「ヘ゛ストを尽くしたのか〜〜」by上田次郎的精神
でがんばってください。
ただ、個人的にはコミュニケーション不足だと感じるけどね、
この会社(大企業はどこでもそうなんだけどさ)
さてはだから、上手く判断できないんだなぁ
by Tommy
at 2006/07/03 13:50:16
>やったけど駄目だったという事実だけ受け止めて、
>前進すればいいのかと(`∀´)ノ
うん、そだね。
まったくその通りだね。
「組織はゆっくりとしか変えられない」っていう基本を忘れないように頑張らないとね〜。
>前進すればいいのかと(`∀´)ノ
うん、そだね。
まったくその通りだね。
「組織はゆっくりとしか変えられない」っていう基本を忘れないように頑張らないとね〜。
by Fe+
at 2006/07/03 23:45:23
Post your Comment
Menu
Category
Pageview Ranking
Search
Link
もうね。こういう状況には肩の力抜いて挑むしかないですよ。私も、Fe+さんを始めとした能力もやる気もある人、若い人が力を出せる環境だけは作りたいと思いますよ。
それしかやるべきことが見つからないし...
とにかく、同じ穴の狢にだけはならないように。そして一人でも多くの仲間を増やしましょう。
さぁ、明日も胸倉つかむぞー