Barbarossa Blog
2024 / 05   «« »»
01
W
 
02
T
 
03
F
 
04
S
 
05
S
 
06
M
 
07
T
 
08
W
 
09
T
 
10
F
 
11
S
 
12
S
 
13
M
 
14
T
 
15
W
 
16
T
 
17
F
 
18
S
 
19
S
 
20
M
 
21
T
 
22
W
 
23
T
 
24
F
 
25
S
 
26
S
 
27
M
 
28
T
 
29
W
 
30
T
 
31
F
 
meaning of mark :: nothing , comment
Pageview

Online Status

Profile
hHandleName = Fe+;



某メーカ勤務の怪しい会社員。
40代に突入しても不惑の域に達しない。

Recent Diary

Recent Comments

RSS & Atom Feed
Barbarossa Blog
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Kの外部記憶
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の子育てログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の麺類万歳
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の千夜一夜
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の外部記憶
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の自腹 de movie
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の逆転MBA
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
転載 no Blog
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ヘタウマお絵かき
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
チャレンジ英語1000時間
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

«« クオリア | main | 玄箱を買っちゃった »»
«« カテゴリ内前記事(2つも終わっちゃった) | Fe+の外部記憶 | カテゴリ内次記事(玄箱を買っちゃった) »»
2005/04/08
風が吹けば桶屋が儲かる
それは昨日のテレビ東京の「WBS土曜版」を観ていたことがきっかけでした。

知的財産信託という新しい信託によって、資金を調達してコンテンツをクリエイトする。
そんな特集を観ていたんです。

近年、日本が誇る「ゲーム」「アニメーション」「マンガ」「映画」などが国を代表する一大コンテンツ産業となり、政府としても国を挙げてそれをバックアップしてゆくと。
そのために積極的に人材育成を図るために大学等に専門の学部を設けることを働きかけてゆくのだそうです。

今後、よりコンテンツ産業を発展させるために重要になるのは、独自性があるコンテンツそのものをクリエイトできる人材と、それを「商品」としてパッケージングするプロデューサ。
そして新たな資金調達方法が重要になってくる。
そんな感じでした。

そんな中で、資金調達の新しい手法として「知的財産信託」という、制作物の著作権を信託することにより、資金を提供するという新しいビジネスが生まれたという内容がありました。

そこで気になって、早速googleで検索してみまた。

「知的財産 信託」と入力して・・・えぃ、ポチっとな。

そこでヒットしたのが、

知的財産戦略本部のコンテンツ専門調査会」という首相官邸HPの一つでした。

その次に「知的財産戦略本部」の議事録を読んで・・・とまじめなリンクをたどっていたんです。

その後、一体どのような経緯をたどったのか?
今となっては分からないのですが、最終的にはなぜか

すごく面白いHPにたどり着いてしまいました。

NANACA†CRASH!!」というFlashのゲームがあるHPです。

これが単純なルールで妙にハマってしまいました。
ゲームの根幹を成すのが、

自転車であんちゃんを吹き飛ばす

というかなりハッチャケた設定。
本当に良くできています。

2時間くらい遊んでしまいました。

よもや「知的財産信託」というネタから

自転車で体当たりしてあんちゃんが飛んでゆくゲーム

に出会えるとは思いませんでした。

うーむ。

日本のコンテンツ産業は安泰ですね。こりゃ。
posted at 2005/04/09 12:34:39
lastupdate at 2005/04/09 12:34:39
修正
 
Comments
NANACA†CRASH!!はまりました。
おもろすぎ(^^;
at 2005/04/09 20:32:27
 
このゲーム。

一度遊び始めると「後引く」んですよね。
ついつい「うーっ、あと一回!」ってな感じでズルズルと・・・
by Fe+
at 2005/04/10 2:15:30
 

Post your Comment
name
mail
home
comment
文字装飾グラデーション絵文字