Barbarossa Blog
2024 / 05   «« »»
01
W
 
02
T
 
03
F
 
04
S
 
05
S
 
06
M
 
07
T
 
08
W
 
09
T
 
10
F
 
11
S
 
12
S
 
13
M
 
14
T
 
15
W
 
16
T
 
17
F
 
18
S
 
19
S
 
20
M
 
21
T
 
22
W
 
23
T
 
24
F
 
25
S
 
26
S
 
27
M
 
28
T
 
29
W
 
30
T
 
31
F
 
meaning of mark :: nothing , comment
Pageview

Online Status

Profile
hHandleName = Fe+;



某メーカ勤務の怪しい会社員。
40代に突入しても不惑の域に達しない。

Recent Diary

Recent Comments

RSS & Atom Feed
Barbarossa Blog
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Kの外部記憶
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の子育てログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の麺類万歳
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の千夜一夜
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の外部記憶
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の自腹 de movie
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の逆転MBA
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
転載 no Blog
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ヘタウマお絵かき
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
チャレンジ英語1000時間
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

«« 日本ですけど何か | main | 買っておくかな »»
«« カテゴリ内前記事(日本ですけど何か) | Fe+の外部記憶 | カテゴリ内次記事(疲労が抜けないけどおめでたい) »»
2006/06/21
イタリア職人に捧ぐ歌
今週末に同じチームの子が結婚式をやるので、靴も新調しちゃいました。
ビジネス・スクールってパーティみたいなイベントも結構あるので新調したかったんですよね。

渋谷の丸井で買ったのですが、店員さんが非常に良い人でした。
説明も丁寧だし、全部で5足位の靴を履きながら一時間くらい検討していたのですが、最後までつき合ったくれました。

イタリア職人に捧ぐ歌

最終的にはイタリア製のコレで決まりにしたのですが、なんと職人の署名入り。
手作りということで手が込んでおります。

イタリアの靴は革の風合いがデフォルトで良いと言う点と、履け履くほどに色が馴染んできて何とも言えない雰囲気になることがウリなんですよね。
お値段もさほど高くありませんし、オススメの一品ですね。

しかし、今回は非常に反省させられる事がありました。
購入時に、店員さんに「靴のお手入れってどれくらいやっていますか?」と訪ねられてハッと気付いてしまったんです。
「最近忙しさにかまけて全然手入れしていないな」って。
雨の日に履いても放置で、磨いてもいない。
こりゃ恥ずかしいな。

と素直に店員さんに話したら、「この靴は是非手入れして、長く愛用してあげて下さい。本当に手放せなくなるほど味が出ますよ」と言って、丁寧に手入れ方法まで教えてくれました。

うん、こういう店員さんは素晴らしいね。
ただ「モノを売る」ってだけの姿勢じゃない点が素晴らしい。
店員さん自身も同じ靴を持っているらしく愛着があるそうで、お客さんに対しても「同じ喜び」を味わって欲しいんだそうです。

ますます素晴らしい。
自分が良いと思うモノを勧める。
サービスの基本ですね。

と同時に「イタリアの靴を履くならきちんと手入れを出来る人を」って事ですよね。
本当に自分が恥ずかしい。

しかも、もしかしたら「嫌味」になってしまうところを、この店員さんは実にサラッとお客の心に入るように言うんですよね。
これは才能の賜物か、それとも勉強の成果かな?

最近つくづく思うんですが、「持って生まれたもの」って本当に重要ですね。
例えば本田宗一郎、松下幸之助、井深大などの偉人は間違いなく「持って生まれたもの」の上に知識や経験を重ねて成功した人達だなと。

つまり知識だけではどうしようもない領域ってのがあるのかなと。
「知識だけではダメ」ってことですね。

この店員さんも、「人当たりが良い」という持って生まれた才能に、自らの努力と知識を積み重ねた結果かも知れないし。

一足の靴から、色々な事を考えさせられてしまったなぁ。
posted at 2006/06/21 3:00:35
lastupdate at 2006/06/21 3:06:51
修正
 
Comments

Post your Comment
name
mail
home
comment
文字装飾グラデーション絵文字