Barbarossa Blog
2024 / 05   «« »»
01
W
 
02
T
 
03
F
 
04
S
 
05
S
 
06
M
 
07
T
 
08
W
 
09
T
 
10
F
 
11
S
 
12
S
 
13
M
 
14
T
 
15
W
 
16
T
 
17
F
 
18
S
 
19
S
 
20
M
 
21
T
 
22
W
 
23
T
 
24
F
 
25
S
 
26
S
 
27
M
 
28
T
 
29
W
 
30
T
 
31
F
 
meaning of mark :: nothing , comment
Pageview

Online Status

Profile
hHandleName = Fe+;



某メーカ勤務の怪しい会社員。
40代に突入しても不惑の域に達しない。

Recent Diary

Recent Comments

RSS & Atom Feed
Barbarossa Blog
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Kの外部記憶
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の子育てログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の麺類万歳
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の千夜一夜
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の外部記憶
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の自腹 de movie
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の逆転MBA
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
転載 no Blog
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ヘタウマお絵かき
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
チャレンジ英語1000時間
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

«« 代官山ねこ | main | phobiaな人達 »»
«« カテゴリ内前記事(代官山ねこ) | Fe+の外部記憶 | カテゴリ内次記事(phobiaな人達) »»
2006/05/22
Phineas Gage
最近読んでいる「心脳マーケティング」や、敬愛する池谷裕二先生の著書にも度々登場していたフィニアス・ゲイジ。
先週、「マネジメント入門」の授業でも登場したので、思わずBlogに書こうかなと。

彼はかわいそうな事故に遭っただけではなく、その後の脳科学の発展に寄与した脳科学研究では有名な患者さんです。

今から150年前位に、工事現場で働いていたフィニアス・ゲイジ。
彼は温厚な人柄と誠実な仕事ぶりで、とても好青年だったそうです。

しかし、発破現場で火薬の装填作業をしているときに誤って爆発事故に。
直径3センチもの鉄の棒が、左頬から頭頂部にかけて貫通!

Phineas Gage

これは当時の事故を再現したCGです

前頭葉が破壊されてしまいます。
事故直後、彼は「ん?なんだ?」とスクッと立ち上がったという話もあるそうですが。
これまた驚きですよね。
まぁ、この時既に、前頭葉が破壊されていたので、正常な判断が出来ていない状態だったのかも知れませんが。

この後、彼は鉄の棒を抜く手術をして奇跡的に回復します。
麻酔技術も脳外科手術も未成熟な時代によく助かったものです。

しかし、温厚だった性格は一変し、突然キレたり、意味不明な行動を取ったり、生活は荒み、元のフィニアス・ゲイジではなくなってしまいます。
彼は、脳に論理的な思考を行う部分のダメージは受けていないにも関わらず、全く論理的な思考をすることが出来なくなってしまったんですね。

そこで、「論理的な思考ってのは、感情があってこそなんじゃない?」という研究に繋がって行くんですが。

その後、彼は酒に溺れて、見せ物小屋であの「感情を奪った」鉄の棒と一緒に見せ物になったという噂も。
事故からわずか11年経過した36歳で生涯を閉じたそうです。
なんだか、かわいそうですね。

「人を人たらしめる部分は前頭葉なんじゃない?」ってことで「意識の所在」「自我の所在」の発生場所は前頭葉のようです。

Over 150 years later, there is more evidence that the prefrontal cortex may be important for moral behavior. Adults who suffer damage to the prefrontal cortex develop problems with making decisions and with behaving appropriately in social situations.

・・・英語なので微妙なんですけど、「前頭葉はモラル的行動に重要だよん」
(うわぁ〜すごい意訳)
ってことが書いてある英語のサイトもありました。

フィニアス・ゲイジという奇跡的な患者が今日の脳科学を発展させたと言っていいじゃないでようか。
posted at 2006/05/24 1:12:34
lastupdate at 2006/05/24 1:12:34
修正
 
Comments
このコメントは認証後に表示されます
by kzsiewqu
at 2013/08/18 5:36:49
 

Post your Comment
name
mail
home
comment
文字装飾グラデーション絵文字