Barbarossa Blog
2024 / 05   «« »»
01
W
 
02
T
 
03
F
 
04
S
 
05
S
 
06
M
 
07
T
 
08
W
 
09
T
 
10
F
 
11
S
 
12
S
 
13
M
 
14
T
 
15
W
 
16
T
 
17
F
 
18
S
 
19
S
 
20
M
 
21
T
 
22
W
 
23
T
 
24
F
 
25
S
 
26
S
 
27
M
 
28
T
 
29
W
 
30
T
 
31
F
 
meaning of mark :: nothing , comment
Pageview

Online Status

Profile
hHandleName = Fe+;



某メーカ勤務の怪しい会社員。
40代に突入しても不惑の域に達しない。

Recent Diary

Recent Comments

RSS & Atom Feed
Barbarossa Blog
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Kの外部記憶
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の子育てログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の麺類万歳
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の千夜一夜
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の外部記憶
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の自腹 de movie
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
Fe+の逆転MBA
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
転載 no Blog
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ヘタウマお絵かき
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
チャレンジ英語1000時間
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

«« スパークリングレモン | main | オペレーション入門のレポート »»
«« カテゴリ内前記事(マネジメント専攻チーム飲み会) | Fe+の逆転MBA | カテゴリ内次記事(オペレーション入門のレポート) »»
2006/07/10
日本人はブランドが好きか?否か?
アカデミックなアプローチってことで。

先週ブランドマーケティングの授業で、「ブランドと国民性」という表題で発表を行った生徒さんがいました。
サブタイトルは「何故日本人はブランド好きなのか?」です。

そのアプローチとして、マックス・ウェーバと、カール・マルクスの論を仮説に据えるという興味深い内容でした。
うーん、アカデミック好きな教授なので、好きそうな仮説設定だよね。

でも

正直、Fe+は「ちょっと、仮説が迂遠かな〜」と思いました。
「日本人のブランド好き」という現象を、異国の文化から生まれた論で考える必要性があるかな?
ってことが気になって。
本当は、「何でマックス・ウェーバと、カール・マルクスを選んだの?」って質問したかったのですが、別の方の質問で時間切れ泣き笑いネコ

「文句を言うだけなら誰でも出来る」ってことで、ちょっとFe+流に考えてみました。

テーマ:「日本人がブランド好きな理由」

仮説1
日本人は「家柄、職業、学歴」などの「目に見えないブランド」の代替として「目に見えるブランド」、つまり(高級)消費財を求めた。

仮説2
1980年代に、「若者」という新しいマーケットを企業が発見した。
そして、バブルの景気に乗り、今まで「貧乏」であった若者(特に学生)をターゲットとした商品が出回り、1970年代までの価値観が崩壊。
つまり、バブル景気に便乗した企業の「若者向けマーケティング」が年を経て、年齢、商品セグメント双方で領域拡大した帰結。

仮説3
「ブランドに対する行動」は、Human Universalな領域と、文化依存的な領域が存在する。
前者は、生活消費財(歯磨き粉や、シャンプーなど)に関係が強く、後者は高級消費財(車、宝飾品、衣料等)に関係が強い。
つまり、意味的消費が大きいものほど、文化的価値観の支配力が強まる。
「日本人のブランド好き」は、仮説1、仮説2に基づき、「高級消費財」における行動原理にフォーカスを当てたものである。

うーん、どうでしょうか?

仮説が全然、アカデミックじゃないですねぇ。
Fe+の基本視点は「日本の事なんだから、日本の歴史を振りかえりゃいいのよ」だったりします。
これ、教授はどういう反応するかな?うっしっしネコ

まぁ、もうちょっとアカデミックに装飾することもできますし、上位理論との関係も説明できますけど、このテーマならばこの程度でもいいかな。と。
そう思った訳です。

Fe+はマーケティングに関しては素人同然なので、「こんなの仮説でも何でもない」って事にもなりかねませんけどね。泣き笑いネコ

もう少し整理できたら教授に見せてみようっかな。うっしっしネコ
posted at 2006/07/10 1:56:16
lastupdate at 2006/07/10 2:15:37
修正
 
Comments

Post your Comment
name
mail
home
comment
文字装飾グラデーション絵文字